FC2ブログのテンプレート工房

カスタマイズが簡単な共有テンプレートを配布しています。テンプレートをカスタマイズして自分だけのオリジナルブログを作りませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文字の大きさを変える

文字の大きさを変える方法を紹介します。

スタイルシートの次の変数が文字の大きさに対応しています。


/* サイトタイトル */
h1 {

  font-size: 1.2em; /* タイトルの大きさ */

}


/* サブタイトル(サイト説明) */
h2 {

  font-size: 0.8em; /* サブタイトルの大きさ */

}


/* エントリー(記事)タイトル */
h3 {

  font-size: 0.8em; /* 記事タイトル文字の大きさ */

}


/* エントリー(記事)スタイル */
.article {

  font-size: 75%; /* エントリー(記事)の文字の大きさ */

}


/* メニュータイトル */
.menu_title {

  font-size: 0.8em;

}


/* メニューコンテンツ */
.menu_cont {

  font-size: 75%; /* メニューコンテンツの文字の大きさ */

}

※旧バージョン
.plug_cont {

  font-size: 75%;
}


Ctrlキーを押しながらFキーを押すと検索できて素早く目的の変数を見つけることができると思います。

各数値を変えてお好みのサイズにカスタマイズしてください。

サイト幅を変える(standardシリーズ)

※こちらは当サイトのテンプレート、standardシリーズ用の記事です。
lightframeシリーズの場合はこちらになります。


私がリリースするテンプレートはカラム数可変ですが、3カラムで使うなら幅が狭く、2カラムなら少し広いと思います。

そこでサイト幅を変える方法を紹介します。

スタイルシートで次のようなところがあります。

.base_table {

  width: 50em;

}

上のほうにあるのですぐ見つけられると思います。
この数値を変えてお好みのサイズにカスタマイズしてください。

またブラウザサイズに合わせて可変するリキッドレイアウトにしたい場合は%で表記します。

.base_table {

  width: 100%;

}

こうすると画面全体まで幅が伸びます。

サイト幅を変えても左右のメニューカラムの幅は変わりません。メニュー幅を変えたい場合は次のところを変えます。

.left_width {

  width: 11em;

}

.right_width {

  width: 11em;

}

left_widthが左、right_widthが右のメニューカラムの幅を指定しています。

数値を変えてお好みのサイズにカスタマイズしてくださいね。

カレンダーの「更新した日」を目立たせる方法

私がリリースするテンプレートのカレンダーの「更新した日」を目立たせる方法を紹介します。

スタイルシートにこちらを加えます。

.calender td a {
background-color: #cccccc;
}

赤い部分の数値を変えれば色が変わります。

またこの色の部分を大きくしたときはもう一行加えます。

.calender td a {
background-color: #cccccc;
padding: 2px;
}

しかしこのままだとリンクされた日の幅だけ大きくなってしまうので他の日付も同じ幅にするためにさらに次も加えます。

.calender td {
padding: 2px;
}

日付も幅が皆等しくなりましたがカレンダー全体が少し膨らんでしまったと思います。次の修正をすれば小さく落ち着くと思います。

/*カレンダー*/
.calender {
color:#666;
font-size: 110%;
margin: 1em 0.8em 0;
}

この赤い部分の数値を0にします。

/*カレンダー*/
.calender {
color:#666;
font-size: 110%;
margin: 1em 0em 0;
}

これで完了です。
更新日を目立たせたい方はどうぞお試しください。

旧バージョンの修正方法

このたび(1/20 23時頃)「ある共有プラグインを用いるとIEにてレイアウトが崩れる」という問題を修正して再アップしました。

旧バージョン(タイトル横に検索窓がある)タイプで既に独自のカスタマイズをされた方も多いと思います。お手数をお掛けして誠に申し訳ありません。

旧バージョンからの問題修正方法を紹介致します。
念のため修正前のものはバックアップを取っておくことをお薦めします。

まずHTMLを編集します。


<!--▼▼ プラグイン カテゴリー1 ▼▼-->

<div class="plug_cont">

</div><!--/plug_cont-->

<!--▲▲ プラグイン カテゴリー1 ▲▲-->


この赤い部分の行を次のように書き換えてください。


<!--▼▼ プラグイン カテゴリー1 ▼▼-->

<table border="0"><tbody><tr><td class="plug_cont">

</td></tr></tbody></table>

<!--▲▲ プラグイン カテゴリー1 ▲▲-->


同様に
<!--▼▼ プラグイン カテゴリー2 ▼▼-->
<!--▲▲ プラグイン カテゴリー2 ▲▲-->
にも同じ処理を施してください。

次にスタイルシートを編集します。

/*----メニューレイアウト-----*/
.plug_cont {
margin: 0 1em 1em;
font-size: 75%;
}

赤い行を次のように書き換えてください。

/*----メニューレイアウト-----*/
.plug_cont {
padding: 0 1em;
font-size: 75%;
}

以上が旧バージョンの問題を解決できる最も簡単な方法です。
この方法は本日発見しました。私が昨日新バージョンに施した修正よりもずっと簡単でシンプルなものです。

この度はお騒がせして誠に申し訳ありませんでした。

申し訳ありません。

昨日アップした共用テンプレートには

記事末尾にある投稿時間表示の"日付"と"時刻"がくっついて見ずらい
というバグがあり、たった今全て修正して再アップしました。

昨日から今日にかけてダウンロードした方にはお手数お掛けして誠に申し訳ありません。
[ 2006/01/18 23:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

全シリーズの修正版をアップしました!

standardシリーズ及びfullmoon_howlingの改正版をアップしました。

できるだけ第三者にも解かりやすくソースを掃除しましたので、幾分カスタマイズが容易になったと思います。

タイトル横(右上)の検索窓は取り除きました。良きカスタマイズの元テンプレートになるためには余計なものはできるだけ省いたほうが良いと考えました。

右上に検索窓があるほうが良い方は従来のバージョンを御使用ください。

fullmoon_howlingは配色を少し変えました。背景の黒以外は全て銀にしていましたが、暗いイメージだったのでリンクは黄色、他は白にしました。これも人の好みがあるので前の方が良かったと思う方は従来のものを使用してください。

存分に好きなだけカスタマイズしてくださいね。
[ 2006/01/18 02:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

申し訳ありません

現在カスタマイズ容易版を目指してソースを見直しているのですが今日中にリリースできませんでした。もしお待ちの方がいたら誠に申し訳ありません。明日には必ずリリースしようと思います。
[ 2006/01/17 01:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

カスタマイズはご自由にどうぞ

最近とある方の投稿で解ったことなのですが、管理人のみに閲覧可能にした場合URLも管理人に通知されません。返信方法がないので今後管理人のみ閲覧可能で質問された方には全て記事の投稿をもって返信に代えさせて頂くことをご了承ください。

こんなテンプレートを待っていました。
わかりやしく、素人の私にもとてもカスタマイズしやすい。
どうも、ありがとうございます!!

そこで質問なんですが、
どこまでカスタマイズして良いのでしょうか?
著作権部分は理解していますが、
例えば、全体のカラー、タイトル文字の大きさ。
カスタマイズし易い分ちょっと自分好みにこうしたいなって所が出てきます。ここはダメという部分があれば教えていただきたいです。
また、商用での使用は大丈夫でしょうか??

乱文失礼致しました。


著作権は放棄しておりませんのでフッターにある私のサイトへのリンクは消さないでください。

それさえ守ってもらえればどんなサイトでも使用していいし、どこまでカスタマイズされても構いません。

カスタマイズしたテンプレートを共用テンプレートとしてアップ(2次配布)されても構いません。その場合は Thanks by ~ と私のサイトへのリンクを残してもらえると幸いです。

また私のテンプレートを元にカスタマイズされる方にはできるだけサポートしようと思います。質問があればなんでも聞いてください。

皆さん好きなだけ遠慮なくカスタマイズしてくださいね。
[ 2006/01/17 00:40 ] 雑記 | TB(1) | CM(56)

カスタマイズしやすいテンプレートを目指して

私のテンプレートは1カラムから3カラムまで対応し、レイアウトも崩れない工夫がしてあります。

どんな状況でも対応できるように作ってあるぶん、ソースは少し変則的で理解し難いかもしれません。

今できるだけカスタマイズしやすいようにソースを見直しています。ソースは少し変えますが基本的に外見は変わらない予定です。

ただ一つ思っていることは右上の検索窓を取り除こうか、または残すがスタイルをサイトカラーに合わせて目立たないようにしようか迷っています。

右上の空間が勿体無いからと付けては見たものの、どうも浮いてるし役に立ててないような気がするんですよね…

「取り除いたほうが良い」
「目立たないようにして残しておいたほうが良い」

皆さんの意見を聞かせてもらえると幸いです。
今の私は半々で揺れています。
[ 2006/01/16 01:40 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

プラグインの表示位置

管理人のみ閲覧可能で質問してくれた方にお答えします。URLが記載されていなくて訪問履歴にも残ってはいないので、この投稿を返事代わりにさせて頂く事をご了承ください。

シンプルで良いですね。
DLさせていただいたのですが、カレンダー表示がありません。
代わりにプロフィールが上に来ています。
このページのように、カレンダーが左上に来ているものが欲しいのですが(紹介されているものカレンダーもあるのですが)、カレンダー付きバージョンもDL出来るようにして欲しいです。
よろしくお願いします。


私のテンプレートは全てプラグイン無効時にカレンダーが左上に標準装備されています。ですのでプラグインが有効でカレンダーをカテゴリに入れていない状態だと思われます。

管理画面左側メニューの「プラグインの設定」を選択してください。画面右上にプラグインの設定状態が有効であると表示されているはずです。

「無効にする」を選択してブログを確認してみてください。カレンダーが左上にありますね。

しかしプラグイン機能を使わないのは勿体無いことです。この機能を使うことでカレンダーもプロフィールも好きな位置に配置することが可能です。

もう一度設定画面からプラグインを有効にし、「プラグインの追加」をクリックしてください。表示される一覧の中にカレンダーもあるはずです。

カレンダーの「追加」ボタンを押してください。カテゴリーの窓は1のままで構いません。

ここでブログを確認してみましょう。左側の一番下にカレンダーがありますね。カテゴリー1(左側メニュー)にカレンダーが追加されたからです。

次にこのカレンダーを一番上に表示してみましょう。もう一度プラグイン設定画面を見てください。

プラグインカテゴリー1というテーブルの中にカレンダーがあるはずです。矢印の「↑」をクリックして一番上に移動させてください。

ブログを確認します。カレンダーが一番上に表示されるはずです。

プラグインの使用方法は解かりましたか?

ちなみに私のテンプレートはカテゴリー1を左側メニュー、2を右側メニュー、3を真ん中の一番上に設定しています。

カテゴリー2(右)を空にすれば左側メニューだけの2カラムにすることも可能です。もちろんその逆も可能ですし、極端な話1カラムにすることも可能です。

お好きなように配置して自分好みにカスタマイズしてくださいね。
[ 2006/01/15 17:45 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)
ブログ内検索1
プロフィール

いたお

Author:いたお
更新は非常にマイペースです
現在休止中です

当サイトはリンクフリーです。

いたおの他の運営サイト
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
なんでもスクロール
このように
縦に長く伸びた
プラグインを
スクロールバーによって
一定の長さに
抑えることが
出来ます。

※スクロールさせる文字やプラグインのHTMLをここに
今日の日付入りカレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ


△ ページトップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。